ここ3年、コロナ禍という社会状況の変化により、住まいの売り方・買い方も大きく変わりました。
最近ではようやく落ち着きを取り戻し、徐々に自粛ムードも払拭されつつある中、大分の住宅メーカー4社の方にお集まりいただき、コロナ前との比較やこれからの家づくりについて対談いただきました。

住友林業株式会社 原田 真行さん
積水ハウス株式会社 長澤 正樹さん
株式会社谷川建設 木塚 陽祐さん
大和ハウス工業株式会社 渡辺 祥太さん

お客さま主体の家づくりは、益々進化! スピード感と柔軟性が問われる時代。

コロナ禍で変わった家づくり これからの買い方·売り方とは

司会 新しい生活様式も定着し、住まいづくりの前に住宅展示場に行くという流れは少なくなったと感じます。住宅展示場やモデルハウスに行く、行かないに関わらず、お客さまは下調べを充分に行い、「答え合わせ」のために来場・来店されるケースが多いのではないでしょうか。

原田さん 働き方と同じように、住宅の買い方もコロナ前後で大きく変わったと実感しています。住宅展示場の来場は減少傾向ですが、来場予約をされて来店される方は増加しております。またウェブからの資料請求は倍増しました。

木塚さん リモートワークが増えたことで書斎が求められるなどの変化は当然ですが、それをそのままカタチにするだけではなく、ご要望以上の提案が問われる時代になったと思います。ファーストプランと同時に、「こういうプランも検討されませんか?」といった幅広い提案があることで信頼度が高まります。

渡辺さん 住宅展示場自体のニーズもかなり減少し、弊社も住宅展示場については縮小傾向です。誰もがネット上で見られる「メタバース展示場」を作り、自分の手で色や内装を変えて住まいづくりを楽しむという流れへシフトしつつあります。売り手主体ではなく、お客さま主体の買い方はこれからも変わらないのでは。コロナ前のイメージを引きずることなく対応することが求められます。

長澤さん そうですね、展示場や見学会のあり方も岐路に立っているのかもしれません。今試行錯誤の状態であることは否めなく、お客さま探しをするのではなく、お客さまが「こんな家を建てたい」と企業を選ぶ時代です。そんな時、頼れるパートナーとしてうまく調整できるかが鍵ですね。

原田さん 住宅展示場で「営業マンが付かない夜の見学会」を開催すると驚くほど来場していただいたケースがあります。話しかけられたくない、触れ合いたくないというお客さまが、想像以上に多いと実感しました。

木塚さん 連絡ツールとして「ライン」などをフル活用できるか、できないかも大切。お客さまのご要望は刻々と変わるので、特に事情がない限り1週間連絡を取らないなんてことはありません。

長澤さん ご要望は変化するものと考えて、スピード感と柔軟性を持って対応することが、これからさらに求められます。

いよいよ義務化される省エネ基準大分の傾向と注意点

司会 2025年、住宅の省エネ基準が義務化されます。ZEHがスタンダートとなる今後、家づくりは変わりますか。

長澤さん 当社は新築の %がZEH住宅となっており、お客さまの認知と関心も広がっていると感じています。経済性だけではなく、快適性も実現するZEHは今後ますます需要が高まると考えています。補助金制度の継続的な実施と利用促進でさらに普及が進むと思います。

原田さん 全棟 ZEHで対応しています。省エネ住宅のニーズは全国的に高まっていますが、特に大分では日照時間が長いためか太陽光発電を受け入れていただけるお客さまが多いと感じます。売電価格が下がっても、自分が使う電気は作れますから。

木塚さん 気密性の高い家は、家の傷みを加速させる場合があります。数字的な住宅性能だけでなく、光や風を積極的に取り入れて「夕方まで電気をつけなくていい」、「通風が良くて心地いい」といった空間設計も大切。ZEHプラス九州の気候にあった家づくりを進めたいです。

渡辺さん  ZEHに対するお客さまの認識も今後さらに高まるでしょう。

長澤さん これから国の補助金の仕組みをもっと利用しやすくすると、普及に弾みがつくような気がします。

原田さん 工期と申請時期の兼ね合いがあり、タイミング的に補助金の申請が難しい場合が多く、時期に制限がなくなれば住宅業界全体にもメリットが大きいです。

司会 今後さらにお客さま主体になると予想される家づくり。私たち自身も情報を取捨選択し、賢く行動したいと再認識しました。ありがとうございました。

※今回の対談は、新型コロナウィルス感染を防ぐために検温や消毒などの対策を講じた上で、実施しております。

お問い合わせ

住友林業株式会社

〒870-0953 大分県大分市下郡東1-10-25 
TEL.097-554-3020
https://sfc.jp/

積水ハウス株式会社

〒870-0846 大分県大分市花園2丁目9番9号 
TEL.097-545-1700
https://www.sekisuihouse.co.jp

株式会社谷川建設

〒870-0048 大分県大分市碩田町3-1-37

0120-18-3551

https://tg-k.jp

大和ハウス工業

〒870-0921 大分県大分市萩原4丁目8番23号 
TEL.097-556-5111
https://www.daiwahouse.co.jp/


住宅展示場・モデルハウスへ行く前に「LINE公式アカウント」からご予約でモデルハウス・住宅展示場見学後、ご成約された方にご成約お祝い金50000円プレゼント

ADDREST LINE公式アカウントから住宅予約見学をすると、QUOカード1,000円分プレゼント!
さらにご見学後の成約お祝い金も!

LINE友だち追加